Entaのエンタメブログ

エンタメ好きへ捧ぐ

個人的に今もう一度やりたいゲーム5選【64編】

1.ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ

言わずと知れたスマブラの初代。よく兄にボコボコにされたものです。ここからシリーズが始まって64→GCWii3DS(やってない)→Wii U(やってない)→Switchと続いていると考えると感慨深いですね。しかも人気は衰えることを知らないときた。

スマブラを生み出してくれた任天堂さんには本当に感謝です…

dic.nicovideo.jp

 

2.ゼルダの伝説 時のオカリナ

こちらもシリーズものの名作、「ゼルダの伝説」その中でもかなり人気の高い1本です。吹けないのにオカリナを欲しがっていたのが懐かしい。1度はオカリナで馬を呼んでみたいですよね。

オカリナ話は置いておいて、単純にストーリー、システム面でも本当によく出来ているゲームだと思います。当時64ではプレイしていなかったのですが、確かWiiで初めてプレイした思い出があります。(リメイク?なんだったか…)今やっても十分ハマれる1本です。

dic.nicovideo.jp

3.スーパーマリオ64

はい、マリオです。(みんな知ってるからいいよね)

いわゆる横スクロールタイプのマリオではなく、ステージを自由に動き回れることに衝撃を受けたなぁ…

すごく面白かったんですが、個人的にあのBGM?がなんとなく不気味で怖くて最後までプレイできなかった記憶があります。

それも相まって最近はTASの動画見て勉強してます。

(全く参考にならないバグの連発)

つい最近「サンシャイン」「ギャラクシー」とセットでリメイク版がSwitchで出てたので気になった方はぜひ…

dic.nicovideo.jp

4.スターフォックス64

こちらも名作スターフォックス。実はこの1本しかプレイしたことがなかったり。

(本家よりスマブラで知ってる人の方が多いんじゃないか説)

最初のステージで岩のリング?を全部潜るとストーリーが変わるみたいなことだけをよく覚えてます。

あんまりシューティングゲームはやらないのですが、これはすごくハマってやっていたなという印象。思いだしたらやりたくなってきた。

気になった方はぜひ動画とかで見てみて下さい。

dic.nicovideo.jp

5.ポケモンスナップ

一応ポケモンシリーズなんですが、いわゆる「ポケモン」のような育成×バトルものではなく、野生のポケモンの写真を撮るゲーム。斬新。

これが中々楽しく、野生でのびのびしているポケモンがすごく可愛い。

特定の条件を満たすと出てくるポケモンもいたりと、試行錯誤して色々とやっていました。(ネットで調べるとかいう概念無かったからね)

ミュウが出てくるステージがすごく幻想的で印象に残ってます。(あとミュウが可愛い)

確か最近リメイクされたと思うので、こちらも気になった方はぜひぜひやってみて下さい!

dic.nicovideo.jp

 

僕の思い出とともに5作紹介してみましたが、やはり今も続いているシリーズものは強いですね…

そしてリメイクも結構されていて、昔のゲームとはいえかなり完成度が高かったんだなあと改めて認識しました。

 

Twitterもやってるのでよかったらフォローお願いします!→@RotoGaming_ch